お知らせ

2022.03.30

  • お知らせ

京丹後の自然の恵みがたっぷり詰まった新商品ができました!

ブランド事業

京丹後市では、令和3年度から「京丹後産食材ブランド創造事業」として、市内生産者と有名料理人がコラボし魅力的な新商品を開発しております!
その新商品は、本市のふるさと納税の返礼品としても取り扱っておりますので、ぜひこの機会に京丹後の旬の食材をご堪能ください♪
なお、今後も、随時商品をアップしていきますのでお楽しみに!!!




京たんくろ和牛のすき焼きセット(日本海牧場)


京たんくろ和牛のすき焼きセット
京たんくろ和牛のすき焼きセット


京丹後で育てた「京たんくろ和牛」の赤身のおいしさと口溶けの良い脂のおいしさの両方がお楽しみいただけるよう赤身と脂ののったロースをセットにしました。おいしいお肉をすき焼きでいただくために、食材の組み合わせを有名料理人と試行錯誤し、辿り着いた極みのすき焼きセット商品となります。
割下とともに、こと京都さんの九条ネギ、地元で有機栽培にも力を入れている野木源さんの白ネギをご用意しました。
アクセントに京都らしさの「花麩」も添え、純粋なお肉本来の旨さを味わえる贅沢な「すき焼きセット」が誕生しました。

このお礼品を申し込む >




京たんくろ和牛の茶しゃぶしゃぶセット(日本海牧場)


京たんくろ和牛の茶しゃぶしゃぶセット
京たんくろ和牛の茶しゃぶしゃぶセット


京丹後で育った「京たんくろ和牛」の赤身のおいしさと口溶けの良い脂のおいしさの両方がお楽しみいただけるよう赤身と脂ののったロースをセットにしました。おいしいお肉をさっぱりとした形でいただくために、食材の組み合わせを有名料理人と試行錯誤し、辿り着いた極みのセット商品となります。九条ネギ、煎茶、そして、この商品を完結させるポン酢を開発しご用意しました。お肉本来の旨さを味わいつつ、おいしいさっぱりとした贅沢なお鍋「茶しゃぶしゃぶ」セットが誕生しました。
斜め切りにした九条ねぎを鍋に入れ、お肉で九条ネギを巻いて食べるもよし、そのまま食べるのもよし、ぜひ、オリジナルポン酢で、ロース肉と赤身肉を食べ比べてみていただきたいセットです。

このお礼品を申し込む >




【ミシュラン2021掲載店】乃木坂しん 京丹後ディナーコース(乃木坂しん)


乃木坂しん 京丹後ディナーコース
【ミシュラン2021掲載店】乃木坂しん 京丹後ディナーコース


京都府京丹後産の野菜や肉等を使用した特別なディナーコースです。
京丹後の魅力を味覚で堪能できる贅沢なひとときをお楽しみください。

1名様コースを申し込む >


2名様コースを申し込む >




京丹後産ジビエのすきやき風鍋(鹿肉とすきやきタレのセット)(日本インパクト)


京丹後産ジビエのすきやき風鍋(鹿肉とすきやきタレのセット)
京丹後産ジビエのすきやき風鍋(鹿肉とすきやきタレのセット)


京都・京丹後のジビエ、シカのモモ肉をすき焼き用にスライスしました。
近年、鹿肉は他の食肉と比べ脂肪が少ないヘルシーな食材として注目されています。低カロリー高たんぱくで鉄分がビタミンB2,B12などが豊富に含まれ、栄養価の高い食材です。
ヨーロッパでは高級食材として扱われています。鹿肉に含まれるヘム鉄と呼ばれる鉄分は人間の身体に吸収されやすく、貧血や冷え性を予防する働きを持っています。生活習慣病が気になる中年男性や育ち盛りのお子様、貧血気味の女性にもぴったりの食材です。
また、鹿肉のコラーゲンは、他の動物に比べてアミノ酸の粒子が小さく、体内に吸収しやすく美肌にも良いと言われています。

このお礼品を申し込む >




京丹後の和ジェラートセット(野村牧場)


京丹後の和ジェラートセット
京丹後の和ジェラートセット


京丹後市網野町、琴引浜の裏手に位置する野村牧場は、1950年に開場しました。牛乳の安定した品質を大切に考え、牧草は自社で栽培しています。肥料に牛ふんの堆肥を使用しており、環境に配慮した『循環型の酪農』経営に取り組んでいます。
毎朝搾る生乳すべて手作りで仕上げた、牧場自慢のミルクジェラートをはじめ、丹後の香ばしいお茶や色鮮やかな紫いも、薪の火力でじっくり煮つめた琴引の海塩を使った塩ジェラートを詰め合わせました。丹波栗を使用したジェラートには、キャラメル風味のお餅をしのばせています。栗の甘さとキャラメル餅の食感の違いをお楽しみください。

このお礼品を申し込む >




京丹後クラフトビール晩酌セット(丹後王国ブルワリー)


京丹後クラフトビール晩酌セット
京丹後クラフトビール晩酌セット


関西最大級の道の駅 丹後王国「食のみやこ」内の醸造所で作られたクラフトビールと、と、各ビールにベストなペアリングで選んだ「京都丹後クラフトビール晩酌セット」
丹後地域に伝わる「丹後七姫」もモチーフにした艶やかさと、各々に味わい深い個性があります。その中でも、特に選んだ自家製ソーセージのとのペアリングセットです。
醸造するキャリア20年の職人は、2013年IBC「スモーク」金賞から、世界最大規模のコンペAIBAにて2018年「ヴァイツェン」銅賞、2019年JGBA「ピルスナー」銀賞、「マイスター」銅賞に至るまで、その他幾多の受賞を誇る実力派。ペアリングにおすすめの、自家製ソーセージも、ソーセージの本場ドイツのコンテスト<DLG/IFFA>で、受賞の味と品質です。

このお礼品を申し込む >




【期間限定】日本海産紅ズワイガニ(焼きガニ用加工済)(橘商店)


日本海産紅ズワイガニ
日本海産紅ズワイガニ(焼きガニ用加工済)


冬になると府内外からお客さんが訪れ、京丹後は観光客で賑わいます。その中でも橘商店は地域のお客様にもお買い求めいただき、地域に愛される魚屋を目指し日々営業を行っています。
今回は橘商店が日本海の冬の味覚「紅ズワイガニ」を焼きガニ用に加工し、昆布を添えてお客様にお届けします。調理されたカニを簡単に焼いて召し上がることが出来ます。
是非、旬のカニをお楽しみください。

このお礼品を申し込む >




完熟いちごバター(上羽農園)


完熟いちごバター"
完熟いちごバター


京丹後市丹後町の若手いちご農家 上羽裕樹さんが育てた「紅ほっぺ」と、「かおり野」という品種のいちごを使った「いちごバター」を開発中。
上羽さんのいちごは、しっかりと味のあるいちごを育てるため土耕栽培にこだわり、完熟のものだけを手摘みしています。いちご農家としてこだわりのいちごをたっぷり入れて煮詰め、風味のよいバターと京丹後の琴引きの塩を入れて、いちごの甘さを引き立たせています。

このお礼品を申し込む >




2021年産 京都丹後産 有機米レトルト米 12パック(エチエ農産)


2021年産
2021年産 京都丹後産 有機米レトルト米 12パック


「おいしいは当たり前! その上で、無農薬の究極の安心・安全なレトルト米を作りたい!」
そんな農家の夢が形となった自家製産米の新商品が誕生しました!
無農薬で育てられた玄米のコシヒカリと、もち米・コシヒカリ・小豆を黄金比の割合で調合し炊き上げた赤飯をそれぞれごはんパックにしました。どちらも酸味料・保存料不使用。
湯煎または電子レンジで加熱してください。備蓄にも重宝します!

このお礼品を申し込む >




その他お礼品はこちら >




▼他にも以下のポータルサイトからふるさと納税ができます▼