ふるさと納税について

京丹後市へふるさと納税のご寄附をしていただく際には、以下の手順に沿ってお申し込みください。

1会員登録

配送先の登録など、便利な機能をご利用いただくには、無料の会員登録をおすすめします。

※既に会員登録がお済みの方は、ログインページよりログインを行ってください。
会員登録をせずに寄附をすることもできます。

京丹後市へ初めて寄附をする方

初めて京丹後市にご寄附いただく場合、下記のページより新規会員登録を行ってください。
会員登録のみ行っていただくことも可能です。

会員登録いただきますと、京丹後市からの耳寄り情報をメールマガジンでお受け取りいただけます。

以前に京丹後市へ
寄附をしたことがある方

これまでに京丹後市へ寄附いただいたことがある方は、下記のページから「寄附受付No.(各種ポータルサイトのマイページもしくは寄附受付メールに記載)をご入力いただき、会員登録を行っていただくことで、これまでの申請内容が引き継がれます。

「寄附受付No.」がお分かりにならない場合は、京丹後市役所までお問い合わせください。

2寄附のお申し込み

インターネットと郵送・FAX・メールの2つの方法からお選びいただけます。

インターネット

当サイトでお礼品を選んでいただき、そのまま寄附をお申込みいただけます。

郵送・FAX

申込書をダウンロードのうえ、必要事項を記入いただき京丹後市までお送りください。

申込書送付先

〒627-8567 京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
市長公室 ふるさと応援推進課

FAXの場合(0772)69-0901

3決済・払込をする

以下の3つの方法からお選びいただけます。
※なお、いかなる場合におきましても、京丹後市から入金の催促をすることはございません。

クレジット決済

寄附情報入力時に決済情報画面へ遷移しますので、クレジットの入力手続をお願いいたします。

※クレジットカードによるふるさと納税の「寄附日」は、納付者がクレジット決済手続きを完了した日(カード利用日)です。
なお、寄附金受領証明書は、この「寄附日(決済手続きを完了した日)」の日付で発行いたしますので、予めご了承ください。

郵便振替

お申込みいただいた後、払込取扱票を送付させていただきますので、ゆうちょ銀行にて納付ください。納付が確認でき次第、受領証明書を随時発送させていただきます。

※払込取扱票が一週間以上届かない場合、お手数をおかけしますがご連絡をお願いいたします。

銀行振込

お申込みいただいた後、払込取扱票を送付させていただきますので、そちらを利用して納付ください。納付が確認でき次第、受領証明書を随時発送させていただきます。

※払込取扱票が一週間以上届かない場合、お手数をおかけしますがご連絡をお願いいたします。

4お礼品と寄附受領証明書を受取る

お礼品と寄附受領証明書を受け取ります。

※寄附受領証明書は後の控除手続き(確定申告)の際に必要となりますので、大切に保管してください。

※お礼品の到着まで、お申し込みより1~2ヶ月以上かかる場合がありますので、ご了承ください。

5確定申告または
ワンストップ特例制度を利用

税金の控除を受けるためには、確定申告を行うか、ワンストップ特例制度を利用する必要があります。

※既に会員登録がお済みの方は、ログインページよりログインを行ってください。
会員登録をせずに寄附をすることもできます。

確定申告

自営業者や株式・不動産所得などがある方、寄附先が6か所以上の方、平成27年4月1日より前に寄附した方が寄附金控除を受けるためには、必ず確定申告が必要です。「寄附金受領証明書」または納付書振込の「領収書」で申告してください。

ワンストップ特例制度を利用する

ワンストップ特例申請書を利用すれば、確定申告は不要です。この場合は、所得税からの還付ではなく、翌年度に課税される住民税から自動的に控除されることになります。
ワンストップ特例制度についての詳しい説明はふるさと納税とはをご確認ください。

※ワンストップ特例申請書を提出後、寄附の翌年1月1日までの間に名前や住所等(電話番号を除く)に変更があった場合は申請事項変更届出書をダウンロードし必要事項を記入の上、寄附の翌年1月10日までに、申請書を京丹後市まで提出してください。